ロサンゼルスは今日もいい天気。

うみの かつお ロサンゼルス在住18年 趣味は散歩。映画観ることも好き。ロサンゼルスの街を散歩して発見や出会いなど紹介します。@nagaguchan でtwitter でも同様のことつぶやいてます。

ガーデナ市にやって来た。

ロサンゼルスは今日もいい天気。

 

f:id:nagaguchansan:20170112042558j:image

今日は永住権の更新のため、移民局の出張所があるガーデナ市にやって来た。

 

ガーデナ市とはwikipediaで調べたら、

ガーデナ (カリフォルニア州)(英語:Gardena, California)は合衆国、カリフォルニア州 、ロサンゼルス郡、ロサンゼルス大都市圏のサウスベイ地区にある一都市である。ガーデナ市は第二次大戦以前より、北米で一番日本人の割合が多い都市である。また、日本の企業も多い。

とあるが、20年前まではそうだったかもしれないが実際は、、、、、。

 

ガーデナ市に行くのは初めてではないが、

何年ぶりに訪れてびっくりした。

 

まず高速道路を降りて、最初に目にしたのは、

f:id:nagaguchansan:20170112155602j:image

廃墟のレストラン。

窓は板で覆われている。

そしてその隣は、

f:id:nagaguchansan:20170112155736j:image

ただならぬ雰囲気を醸し出しているモーテル。

ここも閉館かと思い近づくと、

営業しているらしい。なぜなら

f:id:nagaguchansan:20170112155929j:image

入り口付近に人がいる。

f:id:nagaguchansan:20170112160103j:image

しかしどこからどう見ても廃墟だよ。これは。

 

さらに目的地に向かって進むと、

f:id:nagaguchansan:20170112160205j:image

 車修理工場なのか?洗車屋なのか?それともタイヤ屋なのか?わからない謎の落書きで宣伝してるお店があったり、

f:id:nagaguchansan:20170112160512j:image

美容用品を売る店らしいが厳重な鉄格子で覆われている。

こんな感じの街並みで驚いた。

上記のWikipedia の記載とは似つかわしい街。日本人達が住む街であるはずもなく、変貌してしまっている。

 

今日の目的の移民局の出張所は

f:id:nagaguchansan:20170112161302j:image

ここ。

入り口ドアには、

f:id:nagaguchansan:20170112165309j:image

持ち込み禁止事項が記載されている。

ドリンク持ち込み禁止、食べ物持ち込み禁止、

カメラ持ち込み禁止の後に、weapon 禁止(武器禁止)と書かれている。

 

当たり前だけど、恐ろしい!

 

手続きも済みせっかく来たので、もう少し探検してみた。

f:id:nagaguchansan:20170112161956j:image

とにかくがら〜んとした街。

を更に掘り下げると、

f:id:nagaguchansan:20170112162216j:image

なんとも寂しい映画館を見つけた。

f:id:nagaguchansan:20170112162420j:image

ローグワン / スターウォーズを上映している。

ここで観るのも味わいがあって良さそうだけど、夜は絶対止めとこ。

次は

f:id:nagaguchansan:20170112162706j:image

閉店した靴屋?

しかし閉店してる建物が多いなぁって。

 

住宅地に入って行くと、

f:id:nagaguchansan:20170112163114j:image

ジェラシックパークの車が停まっている。

やはりこの街はジェラシックパークってことで間違ってなかったんだ。

しかし少しずつ生気を取り戻したのか

f:id:nagaguchansan:20170112163400j:image

吉野家があったり

f:id:nagaguchansan:20170112163508j:image

f:id:nagaguchansan:20170112163514j:image

ゴルフ場があったりと平和を取り戻してきたので、

 

ほっと!した。