ロサンゼルスは今日もいい天気。

うみの かつお ロサンゼルス在住18年 趣味は散歩。映画観ることも好き。ロサンゼルスの街を散歩して発見や出会いなど紹介します。@nagaguchan でtwitter でも同様のことつぶやいてます。

カリフォルニアの端っこまでやって来た

ロサンゼルスは今日もいい天気。

 

今日は久しぶりにポカポカ陽気だったので、海に行こう。と思いつき散歩にやって来た。

f:id:nagaguchansan:20170109091119j:image

って写真に海が写ってないじゃん。って

 

訪れた散歩にもってこいのこの場所は、

White Point Nature Preserve

ホワイトポイントの自然保護区域

1600 W.Paseo Del Mar SAN Pedro CA 90731

f:id:nagaguchansan:20170109115456j:image

散歩道が伸びている。

f:id:nagaguchansan:20170109122459j:image

緑の大地が続いている。

f:id:nagaguchansan:20170109094316j:image

散歩道の先には、小さな小屋が

f:id:nagaguchansan:20170109115540j:image

ここは

f:id:nagaguchansan:20170109115715j:image

自然保護区域の小さな博物館

中をのぞいて見た。

f:id:nagaguchansan:20170109115944j:image

この辺りで昔盛んに取れた真珠のこと。や

f:id:nagaguchansan:20170109120036j:image

この辺りで盛んだった農家業のことの歴史資料館のようだ。

んっ!

よく目を凝らして見てみると、

パネルの人はアジア人。ではないか?

 

f:id:nagaguchansan:20170109120332j:image

まずは潜水服のイケメンの方を調べると、

f:id:nagaguchansan:20170109120512j:image

1890年から1907年まで伊勢から真珠取りがやって来るほどの真珠の産地で、このエリアはとても賑わっていた。ということが書かれている。

 

偶然入ってこりゃなんだ?!という気持ちだが、

 

f:id:nagaguchansan:20170109121201j:image

こちらのご婦人もアジア人?! 

もう少しアップにすると、

f:id:nagaguchansan:20170109121128j:image

調べてみると、

f:id:nagaguchansan:20170109121241j:image

このエリアは1890年から第二次世界大戦までの間は、日系コミニティーとして栄えていて主に農家が多く良質の野菜を作っていたそうです。

 

まさに120年以上前に「こんなところに日本人達が」なのだ。彼等の努力苦労があったからこそ、今こうして異国アメリカで我々日本人達は平和に生活できているんだろう。という想いが心をよぎる。ただただ感謝しかありません。

 

f:id:nagaguchansan:20170109122631j:image

いよいよ海に向かって歩き始める。

f:id:nagaguchansan:20170109122750j:image

丘から見下ろす感じ

f:id:nagaguchansan:20170109122907j:image

陽が落ち始めてる。

海岸に人がいる。降りることにした。

この海岸は夏に良く息子と蟹取りに来るところでかっては知っている。

f:id:nagaguchansan:20170109123247j:image

駐車場。

みんな夕陽が沈むところを見に来てる。

f:id:nagaguchansan:20170109123130j:image

今日は暖かかったので泳いでる人もいる。

f:id:nagaguchansan:20170109123404j:image

紫のおばはんも絶好のポイント求めて岩を登ってる。ご苦労っさん。!

f:id:nagaguchansan:20170109123727j:image

結構人が集まってるし、

f:id:nagaguchansan:20170109123458j:image

釣り人が絵になる。

 f:id:nagaguchansan:20170109123909j:image

商売商売といことでアイスを売るトラックがやって来た。

f:id:nagaguchansan:20170109124002j:image

f:id:nagaguchansan:20170109124019j:image

f:id:nagaguchansan:20170109124055j:image

沈みゆく夕陽を見ながら。

物思いに更けて海岸を離れ、

最後にもう一度丘の上から

f:id:nagaguchansan:20170109124248j:image

夕陽を見て帰りました。

 

今日は有意義な散歩でした。